オメガスピードマスター20代営業マンが徹底レビュー!3年使った感想など

腕時計

どうもです。

今回は僕が社会人2年目のころに購入した

オメガ スピードマスタープロフェッショナルをレビューしていきたいと思います。

時計好きは一本は持っているようなド定番な腕時計だと思います。

実際の使用感をありのままにお伝えします。

オメガ  スピードマスターってどんな時計?

私が購入したのは

オメガ スピードマスタープロフェッショナル 3570.50というタイプです。

↓実際に使っている僕のスピードマスターです

簡単に説明すると、オメガの代名詞と言ってもいいくらいのモデルです。
1969年にアポロ11号が月面着陸を達成しましたが、その際に宇宙飛行士が着用していた時計です。
そのことから、当時のスピリットを受け継ぎ、デザインは大きく変わっておらず
世代が変わっても愛されるロングセラー商品です。

ムーンウォッチとも呼ばれますね。

この時計の大きな特徴をあげるとすれば、

・手巻き式時計
・風防(ガラスみたいなところ)がプラスチック製

上記の2点があげられると思います。

高級時計にしては自動巻きじゃない上に、

サファイアガラスじゃないなんて

って思われるかもしれませんが、そこも大きな魅力で購入しました。

詳しくは後程…

購入した経緯

仕事のモチベーションアップのために…

当時、いや今もですが営業として働いていました。

先輩営業マンがみんなこぞって高級時計をつけており

  • 高い買い物でローンを組み、仕事に張りをもたせろ
  • 男なら一本はいい時計をもって置くべき

といった古臭いアドバイスを頂き、
ちょっといい時計を購入することを決意しました。

 

休日になり、満を持して街に繰り出す私!

当時の私は時計の知識など特になく、オメガとロレックスくらいしか知らないレベルでした。

大きな通りから少しそれたところに高級時計の正規代理店があるのを知っていたのでそこを目指し
歩を進める私でした…が!

正規代理店の雰囲気や、
「僕みたいな若造が入って相手にされるだろうか…」
「冷やかしだと思われるかな…」

など考えながら店に前の往復を繰り返すこと15回目
ついに決心を決めた私は、店舗へと入っていくのだった!!!

なぜオメガスピードマスタープロフェッショナルに決めたか

店舗に入るや否や、

かっちりしたスーツに身を包んだ清潔感のある販売員がこちらに近寄ってきました。

僕「詳しくないのですが、一本目に相応しい時計を紹介してほしいです」

と弱弱しい声で伝えたところ、最初におすすめしてくれたのがこの腕時計でした。

決め手となったポイントは販売員さんの名言の数々でした。
ご紹介いたしましょう。

  • 「この時計を手にしたあなたは、
    月面への一歩を踏み出した、人類の伝説を語り継ぐ者の一人です
  • 「購入するのに歳は関係ない。
    相応しくないと思うのなら、この時計と一緒に苦楽を共にして
    相応しい男になればいいだけのことです。」
  • 「数十年後もこのモデルは大きくデザインを変えることはない。
    いやムーンウォッチスピリットの継承のためにも、変えないんじゃなく変えられないと言ったほうがいいね
  • 「キャッシュでもローンでも合計金額は同じ。
    問題は今日からほしいか、5年後にほしいかだよ

いやぁ、コロッといっちゃいましたね。

さぞかしちょろい客だったことでしょう。

 

 

3年使ったレビュー・良い点悪い点

 

使用感

重さやサイズで感じたことを紹介します。

重さ

ベルト・ケース共にステンレススティールなのでそれなりの重量感があります。

ベルトのコマ数によりますが僕の場合は121グラムでした。

 

ちなみにG-SHOCKで49グラム

G-SHOCK軽いな!!

 

ただ、慣れてしまえば大したことないってのが感想です。
むしろこう言う時計はこれくらいは重みがある方がいいと思いますね〜

サイズ

ケースサイズは42㎜程で比較的大きめですが、

ケースが比較的薄く邪魔にならない点も魅力。

スーツに合わせても違和感なく装着できます。

サイズについては、実用的でありながら存在感を損なわない丁度いいサイズと言えます。

良い点

装着ベルトによって幅広く使える

スピードマスターのラグ幅(ベルトの幅)は 20㎜

取り扱いが多いサイズです。

また、スピードマスターに限らずですが、腕時計はベルトを替えることにより

楽しみ方の幅をかなり増やすことができます。

購入時はステンレスのベルトがメインでしたが

皮ベルトやNATO軍ストラップなどに替えれば仕事以外でも

使用する機会を増やすこともできます。

ベルトについては以下の記事で

【2019年度版】腕時計、ベルト交換でもっとおしゃれに!用途に合わせたおすすめベルト9選
あなたにお勧めなベルトがきっと見つかる!腕時計ベルト数十本所持する私がおすすめしたい交換用ベルトを9本紹介します。ベルトのタイプごとにデメリットデメリットも併せて紹介しています。

 

認知度が高く話題にしやすい

僕は個人営業で年上のお客様との商談がメインです。

よくお客様より

「その時計わたしも持ってるよ」

「若いのにいい時計してるね!」

「ちょっと見せてよ!」

と、スピードマスターが話題を作ってくれることあります。

高級時計をしている営業マンについて賛否はあるかもしれませんが、

売れている売れていないは別としてお客さんは

この人稼いでるんだ!って印象を与えることができると思います。

当然、期待に応えられる相応に振る舞う必要はありますが…

それでもお客様は

優秀な営業マンから買いたいハズ!

営業としてそれなりの人間になろうと努力でき

実際に仕事に張りが出てきたと思います。

 

趣味が広がった

スピードマスター購入以降、時計が大好きになりました。

こんな高級時計は何本も買えませんが、今では15本ほどいろんな時計を所有しています。

街に出たら時計屋さん巡りが趣味になり、それにより新たな出会いもありました。

手巻きでプラ風防な所に愛着が沸いた

オメガスピードマスターは手巻き時計です。

今どきの腕時計は傷がつきにくいサファイアガラスだとか

自動巻きだとかソーラーだとかなのに手巻きは面倒…

って意見もあるかもしれませんね。

実際僕が使ってみての感想ですが、
全然面倒じゃないです。

朝付けるときに30秒ほど巻けば次の日の朝も動いています。

この30秒が日課になって私はむしろ好きです。さあ一日が始まったぞって気持ちになります。

またプラ風防についてですが、
宇宙にもっていったときにガラスだと割れたときに破片が飛び散って

危ないじゃない?ってことで当時からあえてガラス風防にしてないらしいです。

プラ風防は厚みがあり斜めから見ると視認性が少し落ちますし、傷もつきやすいですが

これも好みだと思います。私はこの斜めから少し歪んで見える文字盤がとても好きです。

また、専用の磨き粉を使えばだれにでも簡単に磨くことができます。

 

ちょっと手がかかるから、逆に愛着が沸くのではないかと思います。

良くない点?

好みにもよるのですが、しいて言うならばここがよくないってのを書いときますね。

防水が弱め

スピードマスターの防水性能は【5 気圧 (50 メートル / 167 フィート)】です。

なんのこっちゃ っていう方に簡単にお伝えすると生活用防水ってことですね。

この時計つけて泳ぐことはできませんよーってことです。
そもそもレーサー用の時計だったわけですから、水につけることは想定されていません。
ここは要注意ですね。

まあそもそも同じ価格帯のダイバーウォッチ購入したとして、それ付けて泳ぐかって言われたら

泳がんくね?って思いますね。

裏蓋のシーホースに汚れがたまる

まあほんとに持ってる人にしか分からない話ですが

かっこいいんですが、汗をかきやすい季節には手垢がたまってしまいます。

小まめに掃除はしてるんですがちょっとそれがよろしくないですかね。

まあ汗もNATOベルトやパーロンストラップなどの

裏蓋と肌の間にベルトが通るタイプのベルトを着用すれば解決します。

しつこいですが合わせてこちらもどうぞ

【2019年度版】腕時計、ベルト交換でもっとおしゃれに!用途に合わせたおすすめベルト9選
あなたにお勧めなベルトがきっと見つかる!腕時計ベルト数十本所持する私がおすすめしたい交換用ベルトを9本紹介します。ベルトのタイプごとにデメリットデメリットも併せて紹介しています。

まとめ

結論:おすすめです。ぜひ手にしてもらいたいです!


結果このスピードマスターにするかどうかは別として

初めて高級時計を購入される同じ20代の方もいらっしゃると思うのですが、

ノリで購入するのだけはやめたほうがいいと思います。

上司の悪ノリで選ばれて愛着が沸かずすぐに売ってしまう先輩も何人かいました。

せっかく購入するのであれば、長い人生を共に生き抜いてくれる最高のパートナーをぜひ見つけてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました