マナー違反?腕時計を右手に着ける理由を徹底解説

腕時計

いきなりですが、
あなたは右利き左利きどちらですか??

また、腕時計は右手、左手どちらに着けていますか??

僕は右利きで、腕時計は左手に着けます。
大抵の方は、腕時計を利き手と逆の手に着用すると思います。

しかし、中には右利きで手に腕時計をつけている人もいます。

有名人で言うと

実は結構います。

木村拓哉さんの真似をして、腕時計を右手に着けている…
なんて人も少なくないとか…

今回は腕時計を右手に着ける理由を調べてまとめてみました。

どちらの腕に着けるのが正解なんだろう?

という疑問を解決しましょう!

 



 

腕時計を左手に着ける人が多い理由

利き手に着けると作業の邪魔になるから

まずは右手、左手の使用頻度を思い出していただきたいのですが、
やはり圧倒的に利き手の方が多いですよね。

一度試してみていただきたいのですが、
字を書く時など手首に腕時計があると違和感を感じると思いますし
書きにくいです。

他の場面でも同じで、利き手は作業量が多いので、邪魔にならないよう
利き手と反対の手に腕時計をつける風習となったようです。

また、右利きと左利きの人の割合は、一般的に 9:1 と言われており
右利きの人が圧倒的に多いのです。

この割合によって、相対的に左手に腕時計をつける人が多いため
【腕時計は左手に着ける】が一般的なんですね。

腕時計の多くが左手用のため

左手用の腕時計とは一般的にリューズが右側にある腕時計を指します。

以下写真は左手用の腕時計です。

写真の赤丸で囲ったでっぱりの部分がリューズと言います。

  • 時間の調節
  • 日付の調節
  • 機械式時計の場合、ゼンマイを巻く

以上のような目的で使用することがあります。
そこまで頻繁に使用する機能ではありませんが、
時計の右側にリューズがついている手用の腕時計を右手に着用すると
リューズの操作を左手で行うことになり、操作がかなり難しくなります。

時間を調節するなど操作が必要となったとき、
左手用の腕時計を右手に着けるのは効率的ではありません。

こちらに関しても、先ほどお伝えしたように、
右利きの人と左利きの人の割合が9:1なので
これらの理由から腕時計を左手に着けるのが多いのです。

後述しますが、左手用の腕時計もあります。
数は少ないですが、後程いくつか紹介しますね。

右手に着けるのはマナー違反?

調べてまいりました…!

結論から申し上げますと、

腕時計を右手に着けるのはマナー違反ではありません。

全く問題ないとのことですので、
安心して着用してください。

知り合いのビジネスマナー講師のお墨付きですので

ご安心ください!

腕時計着用時は右手左手という問題よりも、
着用する場面や状況におけるマナーを重視したほうがいいです!

腕時計の選び方の記事も書いてます!↓↓

後悔しない腕時計の選び方講座!
腕時計の選び方について書いていこうと思います。 腕時計選びにおいて僕が重要なのは後悔しない選び方をすることです。後悔しない腕時計の選び方を紹介させていただきます!
【驚愕】2年前に放置して忘れてた100万円が??00万円になってて焦った話
事の始まりは、2019年にさかのぼります… バリバリの営業マンだった私は、2018年12月の冬のボーナスで300万円という大金を手にしたことが始まりでした。ウハウハな気持ちを抑えつつ、 ・150万円は貯金 ・50万円は車購...

 

腕時計を右手に着ける理由

それでは逆に腕時計を右手に着ける理由をまとめましたので
見ていきましょう。

左利きだから

序盤にも説明した通り、腕時計は利き手とは反対の腕に着けるのが主流です。

腕時計を右手に着けている人の多くは、左利きの場合が多いです。

リューズが腕の甲にあたって痛いから

序盤で左手用の腕時計はリューズがの右側にあるため、
右手に着けると操作が難しいという話をしました。

しかし、腕時計によっては左手用でも右に着けた方がいい場合があります。

それはリューズが大きい場合です。以下写真参照

このようにリューズが大きい腕時計だと、
手首を動かす事で手の甲にリューズがあたって痛いという理由で
腕時計を右手に着けている人もいます。

このリューズが大きい腕時計の例ですが、
人気高級腕時計ブランド【ウブロ】や【ロレックス】などがあります。


リューズが大きい腕時計は高級時計に多く
序盤で腕時計を右手に着けている芸能人が多数いることを紹介しましたが、
稼いでいる芸能人に多い理由がなんとなくわかりますね。

右手用の腕時計だから

実は、腕時計の中には右手用のものも存在します。

例えば人気ブランド【PANERAI】を例に挙げてみます。


それに対し右手用のタイプがこちらです。

 リューズが逆になっているのがわかります。

これはこれで、デザインが特徴的かつ個性的でおしゃれですよね。

こういった左利き用、右手着用のために作られた腕時計だから
右手に腕時計をつけている人もいます。

 

そのほかにもこんな左利き用腕時計があります。


 

 

【驚愕】2年前に放置して忘れてた100万円が??00万円になってて焦った話
事の始まりは、2019年にさかのぼります… バリバリの営業マンだった私は、2018年12月の冬のボーナスで300万円という大金を手にしたことが始まりでした。ウハウハな気持ちを抑えつつ、 ・150万円は貯金 ・50万円は車購...

目立ちたがりだから

人と違ったことがしたいから…!

という思いで右手に着けている人も少なくないようです。

よく使う右手に腕時計が着けていると、作業の邪魔になる反面
人の目にも入りやすくなります。

腕時計は時間を見るためだけではなく、
ファッションアイテムとしても人気の装飾品としての役割も大きいです。
その腕時計で自身をアピールするというのもありかもしれませんね!



腕時計を右手に着けるのは平和の象徴?

木村拓哉さんは昔から右手に腕時計をつけているというのは
ご存じでしょうか。

【腕時計を右手に着けるのは平和の象徴】

との理由で右手に着けているのだとか。

なんで腕時計を右手に着けることが平和の象徴と言われるの?
と疑問を持たれる方もいらっしゃると思うので
木村拓哉さんがラジオで話していたことを引用します。

「狙撃手がこの時刻になったら引き金を引けっていう風になったとき、
狙撃手が一度引き金から手を離さないといけないのが、右手らしいんです。
で、左手にはめていると、要はここに手首の内っ側に時計を持っていけば、
その時間になったその瞬間、秒針がピンって指した瞬間に引き金を引けてしまう…」

 

実際、ほんとかどうかはわかりませんが…(笑)
都市伝説みたいな感じですよね。

ですが、平和への思いから腕時計を右手に着けるのは
かっこいいですね。

まとめ

 

【腕時計を左手に着ける人が多い理由】 

・利き手に着けると作業の邪魔になるから
   ・腕時計の多くが左手用のため

⇒ 右手に着ける人が少ないのは純粋に左利きの人が少ないから

 右手に着けるのはマナー違反ではない

腕時計を右手に着ける理由】
・左利きだから
・リューズが腕の甲にあたって痛いから
・右手用の腕時計だから
・目立ちたがりだから
・腕時計を右手に着けるのは平和の象徴だから上記以外にも理由はたくさんあると思いますが、結論は腕時計は右手でも左手でもつけたい方に着ければいい!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!


 

【驚愕】2年前に放置して忘れてた100万円が??00万円になってて焦った話
事の始まりは、2019年にさかのぼります… バリバリの営業マンだった私は、2018年12月の冬のボーナスで300万円という大金を手にしたことが始まりでした。ウハウハな気持ちを抑えつつ、 ・150万円は貯金 ・50万円は車購...

コメント

タイトルとURLをコピーしました