携帯代が高い!?携帯代を月1万円下げる方法

節約

早速ですが、皆さんの月々の携帯代っていくらですか?
大体7~8000円や1万円くらいの方が多いのではないでしょうか。

ちなみに私は月々15,000円くらいでした…

携帯代って高いと思いません!?

皆さん考えてみてほしいのですが、僕の場合月15,000円の支払いは年間で18万円になりますよね?
10年間で考えたら180万円です。

当たり前のことですが大変恐ろしいことです。
もしも携帯電話を購入するときに
「商品価格は180万円で10年のローン払いになり、月々15000円です。」
って言われたら、さすがにためらいませんか?高い!!!ってなりませんか??

もしも住宅を購入すると考えた時、月々1万円節約出来たら、
35年ローンで計算したとき、420万円もいい家が購入できることになります。

スマートフォンや携帯電話が当たり前の世の中だからこそ、今一度ご自分の携帯代を確認してみてください。

この記事では私が携帯代を下げるために行ったことと、携帯代の下げ方をお伝えします。

プランの見直し

私もつい数ヶ月前までは、携帯代が月々にいくら引き落とされているのかも知らず、携帯代が高い安いすら何も考えていませんでした。

そんな中まじめに固定費について考えるきっかけとなったのが、住宅購入でした。ちょっとでも理想的な住宅を手に入れるためには、固定費を下げ、ローンに回すことだったのです。前述の通り私の携帯代は月々15000円で、妻から私の携帯代が高いとお叱りを受けました。

内訳を確認したところ、

30ギガプラン 約7000円
通話代 約1700円
本体代 約4000円
何やらわからない有料サービス等 約2500円
で大体15000円くらい

有料サービスの有無を確認

一番無駄だったのが、知らない間に払っていた有料プランでした。
これは機種変更する際に、「1か月無料だから使ってみて~」のアプリがそのまま課金され続けていたようです。ほかの動画サービスでも1ヶ月無料!などのキャンペーンも多いので、皆さんも確認してみてください。携帯代が異常に高い場合、それに付随する無駄なサービスが影響していることもあります。まずは、手元の携帯からできる一番簡単な節約だと思います。

◆注意
有料サイトの会員解除は大変わかりにくいところにあります。
しかも面倒なアンケートや何度も同じことを確認してくるようになっており、
面倒だからまたでいいや…と思わせてきます。
強い意志の元、難しい場合は「〇〇〇 退会方法」などで検索して
ちゃんと最後まで進めましょう!

その他の見直し

次は通信容量だと思い30ギガプランから20ギガプランへ変更しました。
しかし、今ではドコモがギガホ?とかになったので知りませんが、
20ギガプランへ変更しても2000円程しか変わりませんでした。1ギガプランにすれば安くなりますが、使い物にならない…
通話代も減らしたところで、数百円の差額しか出ない…

いえいえ!
数百円の積み重ねが大事なんだ!とおもい、下げられるプランはすべて下げてみたところ、
月12000円くらいまでは下げることができました。

ここでも注意なのですが、
ムキになって通信料の容量を減らした場合、必ずと言っていいほど追加でギガを購入することになります。追加で購入するギガは1ギガで1000円とかなり割高です。
通信料のプラン変更には十分注意してください!

格安SIMへの乗り換え

結局12000円まで携帯代を抑えたわけですが、「まだ高い!」と納得してもらえませんでした。

そもそも、格安SIMが節約への近道だとは感じていましたが

  • 通信に不安(速度が遅い、つながりにくい等)
  • 自分でやりとりするのが面倒…
  • 選ぶ会社が多すぎてどれにすればいいかわからない

これらの理由から敬遠していました…

結論から行くと、お察しの通り私は格安SIMを選ぶことにしました。
各社いろいろありますが、私が選んだのは BIGLOBEモバイル です!

各社いろいろありますが、私がBIGLOBEモバイル にした理由は
エンタメフリーオプションでした。

エンタメフリーオプションは、YouTubeなどの対象の動画サイトや音楽のストリーミングサービスなどの通信量がカウントされなくなり、使い放題になるという優れものです。

私は仕事柄移動時間が長く移動中にYouTubeを見るのが日課です。
ドコモの時に30GBを選択していたのもそのためです。
通信料のほどんとをYouTubeで消費していたため、現在は6ギガプランで十分足りています。
結果的にかなり携帯代を抑えることができました。

結局、BIGLOBEモバイルへ変えることで

月15000円から 月々1700円まで下げることができました。

以下記事でBIGLOBEモバイルについての紹介もしていますので、ぜひご覧ください!

規制される前に!!BIGLOBEのエンタメフリーオプション
規制される前に!!BIGLOBEのエンタメフリーオプション BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションの仕組みや月額料金プランをまとめました。YouTubeやFacebook等の対象動画・SNS・音楽が、カウントフリーになるBIGL...

規制される前に!!BIGLOBEのエンタメフリーオプション

【速報】1/6まで!超お得な期間限定キャンペーン実施中



BIGLOBEモバイルで期間限定のキャンペーンが実施中となっています。

 

「BIGLOBEモバイル」キャンペーン実施中(~2020年1月6日 23:59)

音声通話SIM(3ギガプラン以上)でお申し込みなら・・・

◆SIMのみ/スマホセット◆
3カ月間プラン月額料金を800円/月値引き

◆スマホセット◆
対象端末をお申し込みの場合、最大10,000円相当還元  ※サービス開始翌月に進呈します!

◆オプション◆
エンタメフリー・オプション 最大6カ月無料

かなりお得なキャンペーンとなっていますが、その分実施期間は短め。早めに申し込むことを強くおすすめします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました